Friday, 27 February 2015

Reunion dinnerやBBQなど



旧暦の大晦日に、普段は離れて暮らす家族がみな集まって一緒に食事して新年を祝います。(reunion dinner)
懐かしのティオンバルに住むお友達のところでreunion dinnerをごちそうになりました。


元旦は6yi (広東語で六番目のおばの意)の家に義母方の親戚が集まりました。
家庭によっては元旦、二日目に朝から晩まで何軒も親戚回りをしなければならないところもあり、とても大変そうです。


うちは今年は一軒のみでしたが、帰りのタクシーではもう疲れてグーグー。


新年2日目はちょうど旦那さんの誕生日、お店はどこもお休みだろうと思いケーキは手作りにしました。


前夜作ったレアチーズケーキの上に、子供たちがイチゴとブルーベリーをのせてカカオパウダーをふりかけました。


そしてお友達のコンドでBBQブランチ。Chinese New Year直前に二人で風邪を引き、治ったばかりだからプールはやめておこうねと水着を用意して行かなかったのですが、BBQピットの目の前がプールでそんな約束は誰知らず、ハルは洋服のまま飛び込んでました〜。




食パンまであるパンの自動販売機!うちのコンドにもあったら便利だな〜。


いつもお世話になっている仲良しのお友達の家。まるで託児所?
パースに移住したお友達が、旦那さんと双子の男の子はお留守番で八ヶ月の女の赤ちゃんと女子二人旅で帰省していて、久しぶりにたくさんおしゃべりできました。



No comments:

Post a Comment