Sunday, 17 April 2011
食いしん坊
昨夜、髪菜(Fat choy)の入ったお正月料理が食べたくてたまらなくなり、作りました。
髪菜とは、中国の内陸半砂漠地や荒地に生息する食用藻菌植物を乾燥させたもので、黒糸状の髪の毛に似ていることからこう呼ばれています。また、「財を成す」事を意味する「發財」の発音と近い事から慶事の食材とされているようです。
毎年お正月におばあちゃんのうちに行ったときに食べるだけでは足りず、タッパーを持って行ってたくさん持ち帰って来るくらいの大好物です。
おばあちゃんの作ったチリソースと食べます。お正月にもらったのがもうすぐ終わりそうです。今度チリソースの作り方も習ったほうがよさそうです。
そして今日のお昼ご飯は、Selenaのお母さんが数日前にティオンバルマーケットにオープンしたプラナカン料理のお店で食べました。
お店の名前は、Daisy’s Dream Kitchen。
プラナカンとは、15世紀後半からマレー半島にやってきた中華系移民の子孫のことです。
なのでその料理は、中華と、スパイスや木の実、ココナッツやチリなどを使ったマレー料理を融合させた味わい深いものばかりです。
夕方、いつものようにサテー売りのおじさんの声が下から響いてきました。
窓から何本欲しいか言っておいて、焼ける頃に取りに行きます。
サテーとはシンガポール版焼き鳥のようなものです。
これは豚肉のサテー。パイナップル入りのピーナッツソースをつけて食べます。
あれ?やけに静かだなと思ったらプレイマットの上で寝ていました。
応援ありがとう☆
にほんブログ村
子育てスタイルに参加中♪
Labels:
Food
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
No comments:
Post a Comment