Wednesday, 26 February 2014

一人で帰国

日本の台湾領事館でビザ申請の手続きをはじめに踏まなければならなかったので、先日一人で帰国してきました。レスターが今の時期は寒いし子供連れてだと大変だから一人で行ってくればと言ったときは、盆と正月と春節とクリスマスがいっぺんに来たような気分になりました。ありがとう!そして私が日本にいる間子供達の面倒を見てくれていた義両親にもあらためて感謝!

初日は成田到着後、近くに住むお友達に空港まで来てもらいランチ、その後台湾領事館に行って申請を済ませて銀座でもう一人のお友達とお茶して群馬に帰りました。

甥っ子姪っ子に会うのも約二年振り。成長が早い!

台湾のセブンイレブンでもらったキティちゃんのシールを全て顔に貼る。

義兄が月一で出ている地元のラジオ番組にゲスト出演させてもらいました。

提出書類受け取りのため再度領事館に出向くため東京へ。しかし雪がこのときから降り始め、ああまでになろうとは。

その日の夕方

夜9時

翌朝、積雪80センチ!
成田空港まで行く高速バスのチケットを買っておいたのですがバス会社からキャンセルという電話が掛かってきました。成田に向かう道路は一部通行止め、電車も運休、台北に帰る飛行機のチケットを変更したくも電話が通じない!

諦めの七並べ。

翌々日には雪もだいぶ溶けて雪かきしてやっと車が出せました。近所には、雪の重さで屋根が潰れてしまった駐車場や駐輪場が幾つかありました。
動けるうちに動いておかないとと思い、空港近くに住むお友達の家まで電車を三回乗り換えて行き、一泊させてもらいました。

二日遅れてやっと家族のもとに帰ってこれたときはホッとしました。


応援ありがとう☆
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

子育てスタイルに参加中♪

3 comments:

  1. 鰻丼は美味しそう!
    今年の雪はすごかったですね。

    ReplyDelete
  2. oh the food look sooooooo yummy, and the snow...i feel what you felt haaaaa

    ReplyDelete
  3. ヴィヴィアンさん☆お久しぶりです!あの大雪は大変でしたね〜!ヴィヴィアンさんお住まいの西東京もかなり凄かったでしょう?

    プリちゃん☆
    Yes I enjoyed all the food in Japan so so much!
    And yes yes, The Snow... It worried me so much, so I was really relieved to come back to Taipei...

    ReplyDelete