Thursday, 20 January 2011

赤ちゃんマッサージ①

Sok Kuan がプレゼントしてくれたFour Cow Farmとってもいい感じ!




Nappy CreamとBalmはオムツかぶれに、Calendula Remedyは乳首が痛むときに、Baby Oilは赤ちゃんマッサージに使ってます。



ハル「なんでしゃしんなんかこんなたいみんぐでとってるん?!」

ほんとだよ!でもオムツ替えた後だし。
あれ?控えめだけど中指立ってる?!
母に向かって何を~♨

まあまあ…


赤ちゃんマッサージを始めて10日くらい。いつもお風呂の前にしてあげてます。赤ちゃんの内臓機能と運動神経の発達を高めたり、免疫力向上などの効果があるみたいです。さらには親子のスキンシップから確かな信頼関係が築かれ、この関係が子供をすこやかに成長させていく、とのこと。
まあ何より、ハルがご機嫌でいてくれるのが母は嬉しゅうございます。



そうそう、靴下についてですが、プレゼントで結構靴下をもらったから、こっちでは履かせるものなのかなと。按摩さんにも、「体内に溜まっちゃうガスは足から入るものだから常に履かせてないとダメよ!それが疝痛とか夜泣きの原因にもなるんだから!」って言われたもので、ずっと履かせてました。

しかし!おねえから質問があったってレスターに言ったら早速ネットで検索、結果、

疝痛の原因は
①授乳の際に空気も一緒に吸ってしまうから。
②泣くことによって空気が入るから。
のふたつのみ!

アイヤ~!間違った情報を信じてました!はい、もう靴下なんぞなし!


にほんブログ村 海外出産

2 comments:

  1. >あれ?控えめだけど中指立ってる?!
    >母に向かって何を~♨

    はは!ほんとうだ!
    プレゼントが役に立てて、嬉しい!

    ReplyDelete
  2. さっそく靴下ネタありがとう!はる君も素足っこデビューだね!

    ReplyDelete