Thursday, 27 January 2011

予防接種

今朝、六種混合と肺炎球菌のふたつの予防接種をしてきました。

六種混合とは、五種混合(ジフテリア、破傷風、百日咳、ポリオ、インフルエンザ菌b型)プラスB型肝炎。
こんなに混ぜちゃって大丈夫なのでしょうか。聞いただけでかなり痛そうです。




何も知らずに出発。Baby Bjornという抱っこ紐に入れるとかなりの確率で速寝します。





診察の前に体重と身長を測ってもらいました。
一ヶ月検診のときと比べると、
3.8kg→5.1kg
53.6cm→57cm
この一ヶ月でまたずいぶん大きくなりました。

まだ余裕~♪の表情。




診察室に入ると、ドクターの他に二人の研修さんが。あれあれ、半ば教えながらの診察が始まってしまいました。大学病院だからしょうがないのかなー。
内診後、注射は別室でしてもらいました。おっぱい飲んでるときにチクっとされれば痛み半減作戦を使ってみましたが、やはり顔を真っ赤にして大泣き。ごめんねー!
かなりの痛さで疲れたのでしょう、帰ってきてぐーっすり寝てます。
赤ちゃんも楽じゃないね…。


にほんブログ村 マタニティーブログ 自然出産へにほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ

3 comments:

  1. そうね、大きくなるため、赤ちゃんはこれからも色なチャレンジを乗り越えなきゃ。楽じゃないけど、がんばって!

    ( ^ . ^ )

    ReplyDelete
  2. おっと、昨日予防接種について色々調べていたところ!
    日本では任意(半強制的だが)なので、どの予防接種が必ず必要でどれがいらないか、よくよく調べて受けさせないとなーと思っていたところなの。
    6種混合ってすごいね!予防接種の手引き(もらった?)をよく読んで、数日は安静にしたほうがいいならそれにならって、あまり無理させないほうがいいよ!チャオ!

    ReplyDelete
  3. シンガポールは発展途上国の国に囲まれてるし、いろいろな国から来た人が集まるところだから、最近ではあまり聞かないような病気のワクチンも受けとくのが主流みたいよ。今日はやっぱり熱が出たよ、特に頭があっちっちだ~!

    ReplyDelete